2005/7/9(土)〜7/10(日) CCML DO料理自慢オフ! 〜大原オートキャンプイン〜 2005/7/20 New!

 実は仕事も忙しかったし、「あんまり大人数のオフもな〜」とちょっと二の足を踏んでいた千葉キャンパーズメーリングリスト(CCML)のオフ会。直前にたかろう会長と怪獣とーちゃんに背中を押されまくり、重い腰を上げて(実は嬉かったりして)参加することにしました。

 今回のオフ会を行うのは今日がオープンの大原オートキャンプイン、参加はとりけんさん、やちさん、青木さん、怪獣一家さん、rismomoさん、ヤチボンさん、たかろうさん、キャプテンさん、近藤さん、たくさん、kaiさん、らっぱーさん、TOKU@千葉さん、たにちゃん、ただし@市原さん、かにさん、タルママさん、オウルロックさん、夫婦でデリカさん、そして我が家かっしーファミリー。えーっと、何組だ? 19組?20組? んー、いまだ把握できてない(^_^; 最近物覚えが悪くなってきているので皆さんの顔と名前が一致するかどうか、不安だー。

 金曜の夜、少々気がかりだったのが下の子「あゆ」の風邪の具合。38度くらいの熱が出たようで「大丈夫かな?」と思ってましたが7月9日土曜日朝は熱も下がって一安心。と思ったら出発直前に「耳が痛い」だって。中耳炎かもしれないしとりあえず近所の耳鼻科(これが人気のところで混んでるんですわ)で待つこと約1時間半、診察が終わって「どうだった」と聞いたらなんと耳の中に大きな「耳くそ」が入っていたそうです(笑)。まーとりあえずなんともなくて良かった良かった、ということで準備だなんだで結局出発は12時10分頃。京葉道路〜東金道路〜東金九十九里有料道路を飛ばし、1時40分ごろ、約1時間半で現地に到着しました。
 途中コンビニでうどんやらおにぎりやら買ってきたので怪獣さんとこのサイトにお邪魔して遅い昼食を。
 既にほとんどの方が到着していて本日のメイン会場となるLOGOSのでっかいスクリーン・タープ(?)もすっかり設営が終わってました。このスクリーンタープ、LOGOSの元社員のキャンプ場オーナーさんからお借りしたものということでした。オーナーさん、感謝! この場所は区画サイトではありますがちょっとした広場のようになっていてオフ向きですね。今回余裕めで15組くらいここにいました?
 今回のオフでは余裕がなくてあんまりお手伝いができなかったなー。この場を借りてお詫びします。次回は使い物になるよう頑張ります!
 我が家サイトの設営も終わらない2時過ぎ、幹事であるキャプテン号令のもと今回オフの開会式が行われました。左が幹事のキャプテンさん、右がCCML会長のたかろうさん。お二方、色々準備、ご苦労様でした〜。
 キャプテンさん、たかろうさんご挨拶の後、今回参加メンバーの自己紹介を行いました。ワタクシ含め、この時点ではちょっと固めだったかな? しかし気が利かなくて写真、全然撮ってないな...
 この後、本日のみ参加の方々も多かったので全員で記念撮影。あ、そうだ、集合写真誰かにもらわねば。
 続いて3時過ぎからたくさん主催のネーチャーゲームが始まりました。ネーチャーゲームって何?って方はこの辺を参照くださいませ。「日本ネイチャーゲーム協会」なんてのもあるんですね。知らなんだ。誰だー、大人向けの「ねーちゃんゲームはないの?」なんて言ってるやつは(笑)
 うちの子二人も最初のうち参加。ワタクシは引き続き設営のため、参加できませんでした。んー、残念。
 最初にたくさんの説明が後、みんなでどっかに行って遊んできてまた帰ってきました(何やってたかよく把握してない^_^;)。その後、今度は「コウモリとガ」という簡単にいっちゃうと追いかけっこのような遊びをやってる、の図。コウモリ役は目隠しをし、「バット」と掛け声をかけ、ガ役が「モス」と返事をするとコウモリ役は目隠しをしたままガを捕まえに行く、というゲーム。これが結構盛り上がる!
 そんなこんなでようやく我が家のサイトも完成! 初張りのユニのヘキサもいい感じ♪ あわせた訳ではないですがWOOLRICHのテントといい感じでコーディネートされてます。これまでのCampmanのより広くて、さらにタープ生地やポール、ペグ等もしっかりしててかなり満足の品♪
 静かに出番を待つ本日の主役、DOたち。1週間前にセリアという100円ショップで100スキを発見! 思わず即購入で本日もこれで何か作ってやろうと持って来てみました。
 ようやく設営も終わって余裕が出てきたので回りにご挨拶。こちらはお隣の近藤さんご夫婦。何作ってるんですか?とDOの中身見せてもらったらローストチキンでした。旨そー。
 今夜のビンゴ大会景品の山!! 快く景品を提供してくださった皆様、そして大量に景品を提供してくださったオーナー、ありがとうございました<m(__)m>
 そろそろ料理仕込まないと間に合わないぞー、ということでボチボチ準備に取り掛かりました。この日のDO料理は鶏肉(手羽元と手羽先)と玉子の醤油煮。醤油と酒とマーマレード、ニンニク等を入れてコトコトと煮るだけの簡単料理。それから夜のおつまみ用に豆腐ピザ。旨くできてくれー!
 DOで調理中はみなさんとの会話を。左からたかろう会長、本日のみ参加のかにさん、とりけんさん、こちらも本日のみ参加の夫婦でデリカさん。あおきさんに茶化されてた会長の新種のDOも写ってますね(^^)
 こちらは親子仲良く準備をしているたくさん&息子さんの陽平君。たくさんは快適キャンプグッズを多数持っててウラヤマシー。本日はティエラのみの設営。ん?後ろに見えるはやちさんですか?
 そろそろみなさんの料理も出来上がり、中央のメイン会場へ続々と料理が運ばれてきました。オフならではで良いですねー、この雰囲気(^^)v
 しかしこのあたりから心配していた雨がポツリポツリと降り出しました...
 うちの鶏肉の醤油煮&あおきさんのDOならぬ黄金の鍋作煮豚&煮玉子。煮豚&煮玉子は大好評で大量にあったにもかかわらず一瞬にしてなくなりました。奥は怪獣さんとこの料理かな?
 この後、更に雨脚が激しくなり、各自のサイトで食事をすることになりました。持ち寄りバイキングなんて話もあったので残念...
 もうすぐ7時、周りを見廻すとキャンピングカーやトレーラーの方が多くてビックリ。特に写真右のTOKUさんのキャンピングカーはでかいでかい。小さなマイクロバスじゃとても勝ち目がないような大きさです。
 夕食後は7時すぎからあおきさん司会&娘さんの助手による大ビンゴ大会がスタート! あおきさんの「ビンゴ?」「シュー(ト?)!!」の掛け声&ノリノリ司会で盛り上がる盛り上がる!!
 本日ビンゴは1家族2枚。ビンゴ続出の中、なかなかビンゴにならない組の面々。早速あおきさんのフォロー(ツッコミ?)が入ります。
 我が家はというとどちらかと言うと「当たらない組」でした〜。ワタクシ後半のビンゴでSOTOのトーチ、FIELD CHACKERUを、上の息子(ゆうと)は更に遅くてColemanのガス式チャッカマンをGetしました。いやー、ほんとご提供いただいたみなさまとオーナーさんには感謝!です。
 そうだ、番外で車に装着するキッズシートを頂戴してしまいました。我が家では下の息子(あゆ)がそろそろベビーシートからキッズシートに変えようと思ってたのでラッキーでした。ご提供いただいた方(とりけんさん?)、ありがとう!
 そんなこんなで大盛況のビンゴ大会も終わり、デイ組みのかにさんもご帰還。雨降ってるし気をつけて帰ってくださいね。
 怪獣さんサイトでは子供たちのたまり場になってました。そろそろ9時、子供たちは寝る時間だよ。
 この時間は雨は小康状態。雨降ってようが暑かろうが一切関係なし!の怪獣とーちゃんはお決まりの焚き火を。この日は時間が経つにつれ雨が激しくなってきましたが傘をさして焚き火をしてたそうです。ホント好きなんですねー。
 夜半、怪獣父ちゃんには酔っ払ったワタクシの代わりにタープの雨対策をしていただいたり、グッズを雨に濡れないように移動していただいたりと色々お世話になってしましました。また、夜中豪雨の中、各サイトを見廻っていただいたりとその献身的な働きぶりには頭が下がります。この場を借りて、感謝<m(__)m>
 さー、そろそろ大人の時間、ということで夜の宴会の部へ突入。全て左から、
たかろう会長、とりけんさん、Kaiさん
あおきさん
たくさん、TOKUさん子供に大人気のTOKUさん
やちさん、kaiさん
 大宴会はこの後、大荒れの天候となった午前2時頃まで続いたそうです。ワタクシあまりにハイテンションでお酒を飲んだせいか12時過ぎにはダウンしてしまいました。その他大勢の方が参加されてましたがあんまり広範にはお話しすることができませんでした。また次回にゆっくりとお話しましょ!
 本人全く気付かぬうちに暴風雨は去って行ったようですが翌朝起きてみてビックリ! こちら側から見ると一見普通に見えますが...反対側から見るとこんなんなってます(^_^;
 当然タープ下に置いたものはびしょ濡れ。カミサンには夜中何回か起こされたようですが一切気付かず朝まで爆睡でした...反省。
 お子さんの部活があるということで今回のオフを盛り上げていただいたあおきさんが朝早々にご帰宅。またどこかでお会いしましょう!
 朝から焚き火の怪獣父ちゃん。何か作るのかな、と思ってたらダッチのお手入れでした。しかし怪獣父ちゃん、ホント焚き火好きだねー。
 本日朝ごはんは昨日の鶏肉の醤油煮の残りで作った雑炊と、最近定番のピザトースト。鶏肉の醤油煮の雑炊って微妙かな、と思ってましたが結構いけましたよ。(外飯はなんでも旨いって話も^_^;)
 10時過ぎ、そろそろ帰る方々もいらっしゃる、ということで一旦閉会式を行いました。今回オフに尽力いただいた幹事キャプテン、たかろうさんはじめご協力いただいた皆様、お疲れ様でした〜。閉会式の様子は以下を。
キャプテンさん、挨拶をするたかろう会長
閉会式の様子1
閉会式の様子2
 閉会式後、うちのカミサン、怪獣母ちゃん等々引率で海へ行ってきました。ここ、大原オートキャンプインからは松林をてくてく歩いて徒歩数分で海に行けます。近くの海は遊泳禁止ですが更に徒歩5分で大原海水浴場に行けるそうです。夏場海水浴も兼ねて、ってキャンプにもいいかも知れませんね。
海岸線。サーファーも多数
怪獣さんとこのちかちゃんとこのかわいい女の子は誰の子ですかー?
たかろうさんとこのゆうかちゃんと怪獣さんとこのみかちゃん
我が家のゆうととあゆむ
 海からの帰り道、管理棟近くに設置してあるテーブルでクワガタと戯れる子供たちを発見。なんでもこのキャンプ場で捕れたそうな。コクワガタとヒラタクワガタ。
ここでしばし場内のご案内。
<炊事場&トイレ>
今日がオープンですからキレイキレイ。炊事場の奥が男女別のトイレ。今回使いませんでしたがコインシャワーもあります。炊事場&トイレは今は管理等に近い場所1箇所しかないですが今後増設予定とのこと。
<奥のサイト>
今回オフでメインで使用した会場の奥のサイトはこんな感じです。結構広いですね。
<椿のトンネル>
トイレの裏手にあります。奥まで行ってませんがこの先に何があるんだろ?
<海へ続く道>
場内を突っ切るこの細い道をちょいと歩くとこの先はこんな感じでこの松林を抜けると海に出られます。海へは1分もかからないかも。
<海>
海へ続く道を抜けるとこんな感じの海に出ます。
 半分以上の方々が帰られた1時過ぎ、怪獣一家さん&たかろうさん&我が家のまったりキャンプはまだまだ続く。お昼は簡単にレトルトのソースを使ったスパゲティ。
 なんかいつものような元気がないなー、と思ってたらやっぱりダウンの怪獣さんとこのみかちゃん。心配して看病するゆうと...と言いたいところですが近くで遊んでるだけ(^_^;
 どうやらみかちゃん、太陽に当たりすぎたのか遊びすぎたのか一時的に熱っぽくなったようです。
 ゲームボーイに熱中するゆうと、キャプテンさんとこのかれんちゃん、みかちゃん。みかちゃんはだいぶ元気になりました。しかしかれんちゃんはいい子だねえ、え?なぜって?そりゃワタクシのことを「おにーさん」と呼んだからですって!
 午後2時半過ぎ、キャプテンさんも帰宅の途に。バイバイかれんちゃん、今度はワイン5本平らげるママも連れてきてねー(爆)
 午後3時半くらいに最後に残った怪獣一家さん、たかろうさん、我が家の3組も帰宅の途に。ではみなさん、またオフ会でお会いしましょう!

 二の足を踏んでいた今回のオフ会、色々なキャンプスタイルの方にお会いしたりとなんだかんだでかなり楽しめました。やっぱり同じ趣味を持つ人ですので会話も弾みますしね。しかし大規模なオフ会だと会話できない方も多く、1泊では少々辛いかな、という印象でした。まあ、いきなり大勢の方とお話もできないので次回以降、徐々にお付き合いを広げていこう、という感じです。

 今回初めて訪れた大原オートキャンプインは本日オープンとのことで炊事場、トイレ、シャワーなどはピカピカ。施設はこれから増えてゆくんでしょう。ロケーション的にはお店とかが多い国道128号線から程近く、キャンプ場入り口付近まで民家があるようなところですのでいわゆる雰囲気のいい、自然を満喫するようなタイプのキャンプ場ではありませんが、木立もあり、一旦キャンプ場に入ってしまうと周りのロケーションはあまり気にならないかも知れません。国道が近いので暴走族なんぞが出没したらちょいとうるさいかも知れませんね。
 また、海に近いにもかかわらず、林で遮られているため、いわゆる海岸でのキャンプのようなベトベト潮風や砂にさらさせることもなく、快適に過ごせました。本文中にも書きましたが夏の海水浴のベースとしても良いキャンプ場ではないでしょうか。山のキャンプに飽きた方、ぜひ訪れてみてはいかがですか?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送