Camp Goods

 あんまりコンセプトのないまま買い漁ったキャンプグッズの数々。主に収納性と値段(^_^;で選んだというのが正直なところ。しかし最近ではUNIFLAMEの機能はもとより「徹底的にたたむこと」や「キレイに燃やし尽くすこと」なんてコンセプトにちょっと惹かれてるかな〜。もちろん小川やsnow peakも良いと思いますが、1つsnow peakのタープなんぞ買ったら最後、テントやら何やら全部snow peakにしないと気が済まないような気もするので(実際そーいう人が多いですが)今のところはあまり手を出していない、というのが現状。(金がないとも言う^_^;)
まあ、何しろまだキャンプを始めたばっかの初心者なんで「猫に小判」になっちゃうと思うし。今のところはとりあえず道具を揃えていろいろ楽しんで、それでも必要だったら購入しよう、と考えてます。

 現在保有していないものは白黒画像になってます(マウスカーソルを画像にあわせるとカラーになります)。

Tent & Tarp
WOOLRICH(ウールリッチ) スーパーキャノピーワイド330(WR-4103)
テントサイズ330cm×280cm×190cm、14.8Kg、耐水圧1500mm(3Mスコッチガード加工済み)。
タイプ的にはColemanのタフワイドドームによく似ている。前室、寝室も広く、コストパフォーマンス的にも今のところは満足。珍しいメーカーと思って購入したが結構持っている人がいてちょっとがっかり。フロントのジッパーは噛みやすい。4人でははっきり言って大きすぎで冬キャンプは寒いのと設営、撤収がちと辛い。ブルーシートをグラウンドシートにColemanのインナーテントマット#300を敷いて使用。3年経ってポールの一部が縦に割れてきましたがガムテープで補強してまだまだ使えます!
購入時期 2004/9
価格 19,800円
満足度 ★★☆
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) ハーフムーンU
オークションで格安でGetしました。最近子供と3人でキャンプすることが多くて小さめのテントを探してましたが子供2人+大人1人でなんとか寝られるテントサイズ220cm×128cm×109cm、2.55Kg。
青、ベージュ系が多い我が家のテント、タープにもマッチしてデザインもGood。洋物にしては意外と言っちゃ失礼かもしれませんがなかなか細部の作りも良く、価格の割りには所有欲を満たしてくれます。設営・撤収もラクちん!
購入時期 2006/12
価格 12,500円
満足度 ★★★
小川キャンパル Shanty(シャンティ)
父子3人でのキャンプもよくある我が家。サイズ的にも機能的にもこれを昔から狙ってましたが2007年で廃盤になるらしく、オークションで半値以下で落札できました。このテント、インナーのサイズは220×150で大人1人に子供2人であればピッタリ寝られるサイズ(ちょっと窮屈かも?)でサイズ的にも3人キャンプにマッチしたのとなんと言ってもご覧のようなタープのような張り出し(エクステンションルーフと言うそうです)が魅力的。お手軽キャンプだったらタープなしでこれ1つでOKです。ただ、タープ部分の広さはそんなにないのとタープ部分の中央のグロメット周辺の補強がいまいちで初張りでグロメット周辺が切れてしまった(泣)。たださすがは小川さん、交換してくれましたが。 購入時期 2007/11
価格 ?円
満足度 ★★☆
無名メーカーロッジ型
メーカー不明、Made in KOREAとしか書いてません。テントサイズ不明、そんなに大きくないです。虫食い多数のため耐水圧なんて関係なし^_^;。
1996年頃、新習志野近辺のキャンプ用品ガレージセールで購入。
4人家族では少々狭く、収納性も悪い。唯一のメリットは価格のみか。
購入時期 1996年頃
価格 3,000円くらい
満足度 ★☆☆
UNIFLAME(ユニフレーム) AG-TARP HEXA
Campmanの薄〜い生地のタープがどうにもこうにも我慢ならなくていいタープを探してましたが、たかろうさんのひと型前のユニのタープを見て一目惚れ。結局ヘキサでも両端をポールで立ち上げることが多いのでスクエアにしようか、とも思いましたが逆に単独ファミリーでのキャンプでは両端を落とせるヘキサのほうが使い勝手がいいかな、と思って。調整可能な2.3Mくらいのポール2本も追加購入。
厚い生地に太いポール、ソリッドステークばりの太さのしっかりとしたスチールペグも付属しててかなり満足。結果的に色合いがWOOLRICHのテントにもピッタリ!
購入時期 2005/7
価格 16,800円
満足度 ★★★
UNIFLAME(ユニフレーム) AG-SCREEN WIDE
念願のスクリーンタープ(いいやつね)を購入。なんとオークションで29,800円で購入(1世代前の商品って噂も?)。家族4人には十分な大きさの450cm×350cm×210cm。ただし12kgの重さと収納サイズの大きさはしかたのないところか。前後のフラップとサイドのフラップを全て巻き上げ、クローズすることが可能で四季を通じて使用できます。サイドのD型のフラップ以外は全てベルクロ止めというのが少々不満か。でも下部をフックで固定することができるので風が多少あってもばたついたりベルクロが取れたりすることはありません。サイズは大きいですが一方をペグダウンすることでなんとか1人設営も可能です。ただし撤収時が上手く畳めなくて大変! 購入時期 2006/11
価格 29,800円
満足度 ★★★
Campman(キャンプマン) ヘキサウィング型タープ(CP002HT)
サイズ440cm×440cm、3.6Kg、耐水圧1000mm。
キャンプを再開しようと考えた2004/6に購入。当時はなんでもいいから安いのを、というコンセプトのもと購入。現在ではもう少し良いものを購入すれば良かったと後悔。ただし他のタープを使ったことがないというのもあるが今のところ特に不満もない。生地自体は薄いがそれが幸いしてか収納性は良い。と思ったけどやっぱり生地が薄くて紫外線の多い季節はこのタープの下にいても紫外線を浴びてる気がする...
2005年夏、お友達ファミリーのところに嫁いでゆきました。
購入時期 2004/6
価格 4,500円くらい
満足度 ★☆☆
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) レニアススクリーンメッシュタープ(M-3615)
サイズ310cm×330cm×200cm、7.5Kg、耐水圧不明。
Campmanのタープで懲りていたはずなのに近くにOlympicがオープンした際のオープンセールで5,000円で売っていたので何も考えずに購入。たぶん型落ちと思われますがNetで見る限り15,000円くらいで売っているのでお買い得だったかも? 1ファミリー4人くらいであれば最適サイズだがグループキャンプには少々小さいかもな。設営の面倒さ、メッシュを覆う被膜を留めるのがベルクロということもあり風に弱い、ボトムのビニールっぽい処理、安っぽいポールがやっぱりちょっと...という感じ。
購入時期 2004/10
価格 5,000円
満足度 ★☆☆

Living
Coleman(コールマン) Tri-Folding Table with Lantern Pole
サイズは135cm×65cm、高さは37cmと70cmのツーウェイ、重さ6.2Kg。ロールテーブルと迷いましたが、三つ折であればそんなに大きくないし安定性も高いかな、と思って。これ、SPORTS AUTHORITYのエクスクルーシブ商品で、テーブルクロスクリップの代わりにランタンポールが付いてます。ポイントは大きさとハイローの高さ調整。4人では120cmくらいがベストサイズと思いますがみんなで行くことも多いのでちょっと大き目をチョイス。また最近ロースタイルでのキャンプになりつつあるのでローにできる、というのはポイントの1つ。オーソリティ10周年記念15%オフ+ロッテ優勝記念セール10%オフの25%オフでGet! 購入時期 2005/10
価格 5,999円
満足度 ★★★
無名メーカー折りたたみテーブル
大きさ150cm×60cmくらい(謎)。
友人から譲り受けたものでかなりの年代物。10年は経過してるんじゃないかなあ。
へたりもかなりのもので子供が体重かけただけでやばい状況になります。買い替え候補ナンバー1。しかししばらくは現役だろうな...
↑2005年10月、やっと買い換えました。
購入時期 知らない間に我が家に...
価格 タダ
満足度 ☆☆☆
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) フォールアルミツーウェイテーブル(S)
大きさ90cm×60cm、高さは70.5cmと37cmのツーウェイ。
キッチン周りのクーラーボックスやジャグ等を置くために購入。高さはロー状態で使ってます。(写真はハイですが^_^;)
こちらもスクリーンタープと同様Olympicのオープンセールで購入。物置用に1,000円だったら買いでしょ?
購入時期 2004/10
価格 1,000円
満足度 ★★☆
Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル
焚き火用に小さめのテーブルが欲しかったんですが第一候補はユニフレの焚き火テーブル。しかしColemanのアウトレットに行ったらキズあり980円でこのテーブルが売っているのを見て即購入。以外と作りもしっかりしてるし焚き火用ちょい乗せテーブルとしては丁度良くてGoodです。 購入時期 2005/6
価格 980円
満足度 ★★★
Coleman(コールマン) キャプテンスリムチェアー(サイドポーチ付き)
SPORTS AUTHORITYのエクスクルーシブ商品。キャプテンスリムチェアーはU、Vと発売されていますが、我が家はコンパクト性重視、ということで敢えて初代にしてみました。SPORTS AUTHORITYのエクスクルーシブ商品ということで値段も安く、更にサイドポーチのおまけ付きで言うことなし!
すわり心地は食事とかにはいいですね。おしりがバッテンになっててそれがちょっと気になるかなあ...
2005年8月、子供たちがこれに座りたがるので追加で2脚購入。全部で4脚になりました。
購入時期 2005/7
価格 3,999円
満足度 ★★☆
SOUTHERN PORT Jr.アルミコンパクトチェア
焚き火&ライトなキャンプ&運動会等々用に4脚購入。特に焚き火では薪を割ることが多く、普通のチェアじゃちょっと高すぎてやりずらい、ということでちょい掛け用に購入。2脚買おうとしたら子供も欲しいというので結局4脚購入。我が家はイスだけで何脚あるんじゃ! 以前から探してましたが安い&重い体重にも耐えられる(知ってる人は知ってると思いますがコレ肝心^_^;)やつをやっと見つけた。しかし本体には「100KgまでOK」と書いてあるくせに収納袋についてた説明には「80Kgまで」とはどーゆーこと? やっぱり使用数回にして1脚ぶっつぶれ、2脚は留め金が壊れました。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。 購入時期 2005/9
価格 598円
満足度 ☆☆☆
SOUTHFIELD SFミニ コンパクトチェア グリーン
↑のコンパクトチェアの耐久性がいまいち(体重減らせって話も...)で、薪割りや焚き火いじりにはやっぱり必要ということで追加で2脚購入。今度のは↑よりはしっかりしてそうですがどうだろう?やっぱりこのタイプは壊れやすいのかな?
背面にメッシュのポケットも着いててちょっと得した気分。
やっぱりこのタイプは結合部にプラスチックを使ってるし壊れやすいです。数百円なら消耗品と割り切って使いましょう。
購入時期 2006/8
価格 798円
満足度 ★★☆
LOGOSチェア(2脚)
かなり以前に会社の連中と九十九里でBBQをやった時にイスが足りなかったので九十九里近辺のホームセンターで2脚購入。当時1,500円くらいで購入しましたが「イスも安くなったもんだ」と感心した記憶があります。
タバコの灰で穴開いたりしてますが今でも十分現役で使えてます。食事は下の収束型よりこちらのタイプのほうが食べやすい。収納性が悪いのがちょっと難点だがアルミ製で軽い。
収納がフラットになるこのタイプって最近あんまり見かけない気がしません?
2004/11、1脚とうとうご臨終なさいました。
購入時期 1995年頃
価格 1,500円くらい?
満足度 ★☆☆
BOSS(?)収束型チェア(2脚)
なぜかBOSS(笑)、販促用のイスではありません。ABS卸売りセンターという知る人ぞ知るディスカウントショップで購入。このタイプでは「安い!」と思い勢いで購入したがそんなことはなかった。メーカーにこだわらなければ安売りでいくらでも安いのがあった。
収納性もいいようでビミョーに悪いしスチール製で重く、食事の時にはお尻が沈んで食べずらい、と満足度はいまいち。唯一リラックス時には座り心地が良いということくらいか...
一脚既にあちこち破れてきました...
購入時期 2004/2
価格 1,280円
満足度 ★☆☆
CAPTAIN STAGチェア(2脚)
座面が高く子供用として2脚購入。
ホントは「次は良いチェアを!」と考えていてUNIFLAMEかColemanのキャプテンスリムチェアなんかを狙ってましたがスクリーンタープと同様Olympicのオープンセールで値段に騙されたうちの奥さんが勝手に購入してきてしまった。これでイスだけ6脚。次の購入は厳しいだろうなあ...
スチール製で重い、収納性が悪い、安定性が悪く子供じゃちょっとキケン、ということであまりいいところなし。
購入時期 2004/10
価格 500円
満足度 ☆☆☆
ハンモック
これもABS卸売りセンターというディスカウントショップで購入。
なかなかこいつを使えるキャンプ場が少ないのが残念なところ。しかしやっぱりハンモックは気持ち良いです。いつになったらこいつで昼寝なんぞをできる日が来るのでしょうか...
通常両端に棒が付いているがこれはないので少々乗っかる時に乗りずらい。
1年近く経過した2004/11、ABS卸売りセンター(千葉県市川)にはまだあった! 購入したい人はABSへ急げ!(いないか)
購入時期 2004/2
価格 980円
満足度 ★★☆
Coleman(コールマン) GI CotU
船橋ららぽーと近くにできたビビットスクエアというショッピングモールにできたThe SPORTS AUTHORITYの20個限定オープニングセールで購入。定価13,000円のところをなんと3,998円で購入。ええ買い物した〜。重量5.2Kg、100Kgまで乗っかってもOK。ハンモックはどこでも使うと言うわけには行きませんがこいつならOK!作りもかなりしっかりしてます。早くフィールドで使ってみたいが現在はなぜか我が家のリビングに居座っている。収納サイズは想像以上にでかかった。2005年3月、ようやくフィールドデビュー。寝転ぶのはもちろん、ちょい掛けや焚き火時のイスなんかにも使えて快適快適。縁側感覚で使えますよ! 最近ちょっとガタついてきたかな? 購入時期 2004/12
価格 3,998円
満足度 ★★★
Campers Collection アルミコンフォートベンチ
サイズは幅109cm×奥行き33cm×高さ40cm、2.6Kg。ずっと安いものを探してましたが激安商品に巡り合えず、某ホームセンターで売っていて思わず衝動買いをしてしまった。200Kgまで座ってもOKということで以外と丈夫です。ちょい座りに、焚き火に、物置に、1つあると重宝します。収納もコンパクト。
ん?最近見かけないな? BBQでもやった時にどっかいっちゃったかな...
購入時期 2005/10
価格 2,680円
満足度 ★★★
CAPTAIN STAG アルミベンチ
上のベンチがどこかへ行ってしまったので(大人数BBQで誰かん家行った?)追加でベンチ購入。カミサンがスポーツデポのセールで安く買ってきました。調べたけどなんて名前の商品かわからない(^_^;
この手のベンチは収納はコンパクトだし1つあると便利ですねー。
購入時期 2007/9
価格 1,000円くらい?
満足度 ★★★
CAPTAIN STAG マック システムフリースタンド
クーラーボックスやピクニックバスケット等を置くために購入。2脚あります。千円ちょっとってかなり安くないですか? ただ、ちょっと剛性が足りなくてスチールベルトを置くと結構やばそうな感じになる。現在板を買ってきてオリジナル天板を作成中... 購入時期 2005/6
価格 1,029円
満足度 ★★☆
オリジナルテーブル
ということで作成したのがこれ。11mm厚のシナベニヤの60×45を2枚買ってきてチョウツガイ3つで繋げ、天板とフリースタンドはベルクロ止め加工し、透明ニス仕上げしてあります。少々チョウツガイのところがパタパタしますが物置に、キッチンテーブルに、フツウのテーブルとしても使え便利です。もちろんもともとフリースタンド&ベニヤ2枚なので収納時も場所をとりません。しかしこれは全く自己満足の世界。なんでって?だって天板、ニス、チョウツガイ、ベルクロ等々買ったらフツウの出来合いのテーブル買ったほうが安いもん(^_^; 作成時期 2006/11
価格 ?円
満足度 ★★☆

Kitchen
UNIFLAME キッチンテーブル
大きさ120cm×45cm×82cm。念願のキッチンテーブル購入。とあるショップでColemanのキッチンテーブルを見た後、その収納時のコンパクト性に惹かれた。(今から思えばColemanのものはマルチキッチンテーブルデラックスというどでかい物でしたが...)
惚れ込んだ収納性といい繊細かつシンプルなスタイルと機能性には非常に満足。
購入直後、自宅のベランダで利用した時、酔っ払った勢いで「なんか折り畳めないな〜」と力任せに折り畳んだら中央にあるヒンジの部分が曲がったことだけは誰にも言えない...
購入時期 2004/9
価格 12,900円
満足度 ★★★
UNIFLAME fan5DX
↓の無名クッカーがあまりにも酷いので(笑)。内容はライスクッカーDX(5合炊)、ステンレス大鍋(230×145)、ステンレス片手鍋(170×90)、メッシュバスケット(210×110)、フライパン(225×50)のセット。ナイロンの収納ケースも付属してます。ライスクッカーとフライパンはスミフロン。ホントにご飯はウマくできます。多少炊きすぎても焦げ付くことはなく、ほとんど失敗はありません。また、その他の鍋やフライパンも良いです。かなり満足(^^) 購入時期 2005/4
価格 13,500円
満足度 ★★★
UNIFLAME TOURER PLUS
船橋のSPORTS AUTHORITY閉店セールの3割引きで購入。なんとうちのカミサンが勝手に買ってきた! ユニフレームとsnow peakはこういうセールじゃないと値引きしないと思ってるようです(ある意味正しい)。これってソロ用?使うシチュエーションがあんまりないような気もしますが、ライスクッカーは3合までいけるようなのでライトキャンプ(なんのこっちゃ?)なら使えるかなあ。ライスクッカー、スミフロンのフライパン、鍋、ザルの4点セット。メッシュケース付き。 購入時期 2006/1
価格 3,640円
満足度
UNIFLAME トレイルケトルL
fan5にはお湯を沸かすのに最適な鍋とかケトルがないので追加で購入。ちょっとサイズが小さくて大量のお湯は沸かせませんが、このLサイズはfan5の中にスッポリ収まります。なんとスバラシイ。当初どうやって全部納めるか良くわかりませんでしたが、ケトルの蓋を外して収納、取り外したフライパンの取っ手とケトルの蓋を上のほうに収納するとうまく入ります。って何いってんだか分りませんね(^_^; 購入時期 2005/7
価格 2,400円
満足度 ★★★
snow peak Tramezzino(トラメジーノ)
ちょうど商品券5千円分あったので念願のトラメジーノを購入! 家でもガンガン使ってます。ご飯も好きですがパンやらハンバーガーやらピザなんかも大好きな我が家には必要不可欠! シンプルにハムにチーズにマヨネーズ(カロリー高そう^_^;)でホットサンド作ってもかなりおいしいですよ。あのカリカリ感が堪りません。我が子たちも「カリカリパン食べたーい」とよくリクエストがあります。またファンクラブなんかもあって皆さん色々なレシピに挑戦してるようですね。我が家でも色々挑戦してみようと思ってます。取っ手は折り畳めるようになってコンパクトになり、コットンの収納ケースが付いてます♪ 購入時期 2005/11
価格 4,800円
満足度 ★★★
Coleman(コールマン) オーブンU
これもスポーツデポのセールでカミサンが購入。購入の決め手はもちろん値段(笑)。組み立てるとかなり大きいですが収納はコンパクト。使用頻度はそんなに多くないと思いますが、いつもと違ったレシピが楽しめそうです。ただ立て付けがいまいちな感じでなかなか高温をキープすることは難しいかも。
しかしこれはツーバーナー用なので最近ツーバーナーを使わなくなった我が家ではシングルバーナーに置いて使ってますがかなり不安定。→の写真もなんか宙に浮いてますな(笑)
購入時期 2007/9
価格 3,000円くらい?
満足度 ★★☆
無名メーカークッカー
アルミ製の鍋3種類、プレート4枚、カップ4コ、フライパンのセット。
これも昔新習志野近辺のキャンプ用品ガレージセールで購入。
プレートは小学校の給食みたいだしカップはアルミなんで熱いものを入れたら飲めないということもあり未使用だが鍋、フライパンは現在も利用中。水を入れて持ち手を持つとバランス悪くひっくり返るという挑戦的な(?)クッカー。
2005年6月、お友達家族に嫁いで行きました。
購入時期 1996年頃
価格 1,000円くらい?
満足度 ☆☆☆
ピクニックバスケット
籐製のバスケットにお皿、マグ、スプーン、フォークそれぞれ4つづつのセット。浅草近辺の問屋街のセールで奥さん購入。プラスチック製なのでいまいち。特にマグは熱いコーヒーとかを入れるとなんとなくプラスチックの香りがするので熱いものには利用できない。
籐製のバスケットは食器入れとして利用してますが蓋のヒンジ部分が壊れてしまった。なければないで結構不便なので針金で補強して利用中。最近荷物減らしのために使わなくなった...
購入時期 1997年頃
価格 1,000円くらい?
満足度 ★☆☆
メラミン食器
上記ピクニックバスケットに付いてた食器がいまいちなのでダイソーで購入。
お皿、ボウル、マグなど4セットづつ。百均でも十分使える。
全部で1,600円! 大きい声では言えないがホントはカップが200円だったらしい...
購入時期 2004/10
価格 当然1コ100円
満足度 ★★★
UNIFLAME スライド泡立て/WAVEナイロン起し金
これも船橋のSPORTS AUTHORITY閉店セール3割引きで妻が購入。泡立てなんてキャンプで何作る気だ? ケーキでも作ってもらおうかなあ。ユニフレ、*があんまり商品が残ってなくて強引に買ってきたって噂も...(^_^; 購入時期 2006/1
価格 910円、
476円
満足度 ★★☆
収納ボックス(小さめ)
先人の技を盗め!とばかりにSAMさんが使っているのを見て購入。狙った訳じゃないですがなんかモノまで一緒のような気がするなあ(^_^;。下段は塩やコショウなどの調味料やコーヒー、中段はスプーン、フォーク、箸など、上段はランタンのマントルや電池、ちょっとした工具、薬、チャッカマンなどの火気系が入ってます。使いたいものがどこに入っているのかすぐ分かるってのは非常に使い易い。SAMさん、アイデアありがとうございます!
オートキャンプ場じゃないところに行くことも多い我が家、これも最近荷物減らしのために使用頻度はかなり低め...
購入時期 2005/4
価格 1,280円
満足度 ★★★
snow peak シェラカップ
コーヒーにスープ、計量カップ等多目的に使え、直火にもかけられます。うちはどちらかと言うと計量カップがなかったので計量カップ+その他にも使える、ということでとりあえず2つ購入。熱い物を入れても以外と唇があっちっち、とならないです。これでコーヒー飲むとキャンプ来たー、って感じがしてとってもGoodです。 購入時期 2005/8
価格 650円
満足度 ★★★
karrimor(カリマー) チタン製 ミニシェラスタッキングカップ(300ml) 2008/5/11 New!
ふらっと立ち寄った葛西のゼビオで発見。なんとチタン製で799円の安さ。カリマーってアウトドア用バックとかが有名らしいけどシェラカップなんかも作ってたんですね。シェラカップは飲み物、汁物、ご飯やおつまみなどなんにでも使えるので持っていると非常に便利です。更にチタンだと軽いしねー。スタッキングも出来て収納もコンパクト、言うことありません。あまりの安さに8個買い占めてしまった。 購入時期 2008/4
価格 799円
満足度 ★★★
Coleman(コールマン) プラスチックマグ
オーソリティでコールマン製品5,000円以上お買い上げ特典のスピードクジでGet。本来は1つでしたが、子供が「ぼくも欲しい〜」と言ったら店員さんが快く2つくれた。蓋付きで子供のココア用になってます。ただ、所詮ノベルティ、蓋付きですがこぼれるし保温性も悪い。 購入時期 2005/10
価格 タダ
満足度 ★☆☆
トレイ
ダイソー第2段。トレイ&底網(というのか?)。
揚げ物や食材をおいておくために重宝。それ以上のコメントはできん...
購入時期 2004/9
価格 それぞれ100円
満足度 ★★★
焼き網
ダイソー第3段。焼き網。
いつも朝食でトースト焼くのを苦労していたのでUNIFLAMEのfanマルチロースターなんて安くていいな、なんて思ってましたがダイソーでこんなものを発見。下の部分はセラミックでその上に網がくっついているという感じのもの。ちょうど食パンの大きさだし焼きおにぎりなんてのも調理できそうだし。2005年3月、パンのトーストに使いましたがやっぱり焼き上がりはいまいち。ユニの欲しい...
購入時期 2004/10
価格 当然1コ100円
満足度 ★☆☆
UNIFLAME バーナーパッド
これも船橋のSPORTS AUTHORITY閉店セール3割引きで妻が購入。クッカーの焦げ付きを抑え、滑り止めにも役立つバーナー用のパッド。シングルバーナーでトラメを利用する時など安定して良いですよ。 購入時期 2006/1
価格 700円
満足度 ★★☆
Coleman(コールマン) 54QT Steel Belt Cooler
全く購入予定がなかったのに松戸のColemanのアウトレット行ったらキズあり現品1台限りで9,800円で売ってたもんだからつい... 珍しくうちのカミサンが「これいいやつでしょ♪」とかなり乗り気でビックリ。
6月のほとんど真夏並みの気温の中、初めて使いましたがタッパーで作った大き目の氷なんかは1泊2日で家に帰ってきてもほぼ原型を留めてました。噂に違わず結構な保冷力&大容量で大満足! しかしこれも皆さんがおっしゃっていることですが、食材&ビール満載だと腰が抜けるほど重い! オートキャンプ場限定で使ったほうが良いですね。なんかコレ使ってると旨い料理が作れる気がする。(気のせい)
購入時期 2005/6
価格 9,800円ちょい
満足度 ★★★
Coleman(コールマン) Combo48 5284
クーラーボックス、ミニクーラーボックス、ジャグのコンボ。
これもロッジ型テントと同時に購入。キャンプでは5284のみ使用。保冷力はあんまり高くないと思う。うちは二人とも酒を良く呑むのでこれでは1泊2日でも容量的にきつい。
2005年6月、お友達家族に嫁いで行きました...
購入時期 1996年頃
価格 3,000円くらい
満足度 ★★☆
Coleman(コールマン) Soft Cooler 25L Extreme
↑のクーラーボックスでは確実に容量不足の我が家。保冷力はあまり期待してませんが追加でソフトクーラーを購入。主に食材入れに利用してます。行き帰りは小さく畳んでトランクの隙間に入るのもGood! 運動会やその他アウトドアイベントでも使えますね。 購入時期 2005/5
価格 2,000円ちょい
満足度 ★★☆
ウォータータンク
何の変哲もないウォータータンク10リットル。それまでは畳めるやつ使ってましたがいまいち座りも悪いしノーマルなものを購入。特に不満なし。
水を満タンにした重〜いこいつをセッティング、気を抜くと...あゆが延々水出して遊んでる...こらっ!
購入時期 2004/9
価格 400円くらい
満足度 ★★★
ゴミ箱
またまたダイソー。3つ買えば分別可能だ!
折り畳みも可能で収納性も良い。コストパフォーマンスを考えれば不満はないが、一点だけ、風の強い日には倒れやすいのが難点か。
最近荷物減らしのために使わなくなりました。ガビングフレームにフリースタンドにくくり付け、って感じで原点に戻ってます。
購入時期 2004/7
価格 それぞれ100円
満足度 ★★☆
snow peak ガビングフレーム
キッチンテーブルの脇に付けて生ごみ用のゴミ処理に丁度良い、と思い購入。値段も安いし衝動買い。UNIFLAMEのキッチンテーブルでも問題なくセッティングが可能。キッチンテーブルの横にゴミ袋、というのはなかなか便利でよろし。ただゴミが入っていない軽い状態ではちょっと不安定かも。(当たり前か) 購入時期 2005/4
価格 700円
満足度 ★★☆
Coleman(コールマン) Hanging Dry Net(ハンギングドライネット)
以前カミサンが百均でドライネットもどきを購入してましたが入り口が小さく、カップくらいしか入らない(^_^;)物だったのでまっとうな物を購入。くるくるっと丸めて小さくなるのもポイント。写真のドライネットの横の小さな収納袋に収まって収納性は良いが小さくするのにコツがいる(うちのカミサン得意)。包丁にでも引っ掛けたのか自然とかは分かりませんが、1年と経たずに一部切れてきてしまいました... 購入時期 2005/4
価格 1,050円
満足度 ★★☆

Stove
Coleman(コールマン) CAMPSTOVE424(Unleaded) & Colemanスタンド
二つとも友人からのもらい物。
どのくらいの年代物かは不明ですが(どーも89年製らしい)いまだ現役で活躍中。塗装のはげ&サビは激しい。
メインバーナーは十分な火力でこれなしではうちのキャンプは成り立たない。サブバーナーはちょっと非力&両方のバーナー利用時はそれぞれ独立して火力を調整できないのと、こんなにスカスカなのに大きいことが難点か。ポンピングが面倒という人もいますがこれをやらないとキャンプに来た気がしない。ある日のキャンプで大炎上! 蓋の風防にあるステッカーが燃えてしまった。最近荷物減らしのために使わなくなったなー。
購入時期 知らない間に我が家に...
価格 ビール1杯!?
満足度 ★★☆
鍋蓋置き
ツーバーナー使ってて「蓋置き場がない!」って思ったことないですか? 最近とある某100円ショップで売っていたまな板置き用のグッズ。この形状は蓋置にも使える!と思い購入。以外に便利ですよ〜。もう一つ買っちゃおうかな♪
収納時にはColemanのツーバーナーの中に入ります。ただしビニール系の素材で覆われているため、メインバーナーの上に設置すると溶けますのでご注意を。
購入時期 2005年7月
価格 もちろん100円
満足度 ★★☆
Coleman(コールマン) 502 PATENTS PENDING '68/1
どんどん深みにハマりつつあるOld Coleman第2弾。ある日いつもあまり見ない502をヤフオクで見てたらなんとどんぴしゃバースディの502が! しかもヒートドラム付き! これはオトさねば、と少々高値でしたが見事落札。当初燃料キャップが固くて開きませんでしたがタオル巻いてペンチで回したらやっと開きました。少々デカールが欠けていますが、出品者さんがメンテナンスをしてくれたということもあり全体的にはかなりキレイ。燃焼もご覧の通り(良くわからんか^_^;)バッチリ。とろ火もステム調整でバッチリっす! ちょっと火力は弱いかも。 購入時期 2005/12
価格 ヒミツ!
満足度 ★★★
PRIMUS EX-3233
気軽に使えるガスタイプのシングルバーナーが欲しかったんですが狙っていたのは一体型のPRIMUS 2243か分離型のP-123S。何気なくオークションを見ていたらこいつを見つけて即購入、しかも3,000円でGet! Web上でもあまり情報がないですが10数年前のもののようです。ホースが昔のコタツの電源コードのようですが(笑)なかなか火力もあり、ユニのDOも安定して乗ってくれて大満足。強いて言えばガスタイプゆえ、ダウンを着なけりゃいけないような寒さの時はやっぱり火力が落ちてしまいます。でも値段といい性能といい全般的には大満足。 購入時期 2006/4
価格 3,000円
満足度 ★★☆
Iwatani まめガスっ子バーナー
買う気はなかったがオーソリティ10周年記念15%オフ+ロッテ優勝記念セール10%オフの時にワゴンセールで1,998円の30%オフで売っていてカミサンが勝手に買ってしまった。55%オフですから899円っすか。やすっ!
「まめガスっ子」の通りガス缶も小さいしバーナー自体も小さいため、安定性は良くない。ガスは通常のカセットガスにアダプタ付けて充填可能。899円にしちゃ使える。
最近(2007/11現在)再充填しちゃいけないということで回収しているらしい。回収されたらお金くれるのかな?
購入時期 2005/10
価格 899円
満足度 ★☆☆
UNIFLAME ウインドスクリーンS
これも船橋のSPORTS AUTHORITY閉店セール3割引きで妻が購入。2つあります。どーせなら「L」のほうが良かったなあ、とはせっかく買ってきてくれたカミサンには言えませんでした(^_^;。この小ささはまめガスっ子バーナーでもあんまり役に立たないかも... 購入時期 2006/1
価格 525円
満足度 ★☆☆
LOGOS風防(製品名不明)&UNIFLAMEバーナーシート(小)
ユニのウインドスクリーンじゃちょっと小さいのでLOGOSの大きめの風防を購入。バーナーシートはSPORTS AUTHORITY閉店セール3割引きセールで2つ購入。シングルバーナーやユニセラ用のシートとして使えます。価格は上段がLOGOS風防、下段がバーナーシートです。
バーナーシートは裏面が布っぽくなっているので吹きこぼれががあるとちょっと不衛生になってしまいます。水で洗ったら銀の部分が浮いちゃうし...
購入時期 2006/2
価格 1,000円
1,190円
満足度 ★★☆

Fireplace & Dutch Oven
Campers Collection V-スタンドバーベキュー
BBQコンロ3代目。1代目はかなりでかいやつ。2代目は780円で買った使い捨てっぽいコンロ。これが収納時ペラペラになって収納性もよく、当時狭いマンション暮らしだったためかなり長い間使ってましたがヨレヨレ、ボロボロになりこいつを購入。これもV字型で収納性がよくかさばらない。何より安かった。実家近くのケイヨーD2で購入。
現在はBBQもこなせるファイアグリル購入のため、あまり使わなくなった。
購入時期 2004/5
価格 980円
満足度 ★★☆
UNIFALMEファイアグリル
焚き火がしたくて購入。BBQやDO料理などなんでも使える。
最初はうちの奥さんも否定的だったが少々寒い秋キャンプでの焚き火でかなり肯定的になってきた。
使い込んでいくと底板が熱でペナペナになるのがちょっと不満。が、コストパフォーマンスは高いと思う。
葛西のSuper Sports XEBIOで購入。
購入時期 2004/9
価格 3,980円
満足度 ★★★
UNIFALMEファイアグリルヘビーロストル
ファイアグリルでDO料理をする時、たいていは付属のダッチスタンドでやっていましたが熱源が近く、付属の焼き網を使うことも。焼き網を使った場合はさすがにDOを乗っけるとしなってしまってかなり危険。ということでDOを乗せるための「架台」として購入。さすがに5mmステンレスの無垢棒を使っているだけあってDOを乗せてもびくともしません。もちろん名前の通り「ロストル」として利用することも可能。 購入時期 2006/7
価格 1,900円
満足度 ★★★
鉈&皮手袋
焚き火をするには必須のグッズ。薪割りはストレス解消にもってこいですよ〜。なお、鉈を使う時は必ず手袋をしましょう。大丈夫と思っても手を切ったりしますから。指落ちてからじゃ遅いですよ。ということで我が家も持ってます。濃い目のほうはなんと70円くらいでGet。ちょっと大きめなのでたぶんダッチを扱うための皮手袋だと思われます。もう1つのほうはホームセンターで500円くらいで購入。 購入時期 2005/9
価格 2,000円程度
満足度 ★★★
UNIFLAME ユニセラTG + ユニセラ焼鳥台
これもオーソリティ10周年記念15%オフ+ロッテ優勝記念セール10%オフの時に購入。現品しかなかったので「安くして」と言ったらあっさり10%オフしてくれた。ということで35%オフで手に入れました。ついでに焼鳥台とユニフレのバーナーシート小も同時購入。テーブルでBBQ&串焼きがやりたい!と前から欲しかったもの。内側にセラミックプレートがあって少ない炭ムラなくおいしく焼けます。収納はA4サイズのコンパクト収納。そのくせ重さは3.2Kgと見た目より重い。この重さが重厚でいいんだよなあ。(価格は上からユニセラ本体、焼鳥台、バーナーシートっす) 購入時期 2005/10
価格 6,682円
2,175円
1,274円
満足度 ★★★
UNIFALMEダッチオーブン10インチスーパーディープ
家でも使える、をキーワードに奥さんを騙して購入。煮る、焼く、揚げる、蒸す、オーブン、なんでもこなす凄いやつ。しかも黒皮鉄板で通常のDOよりお手入れ簡単。XEBIOでキャンプ好きそうな店員さんと仲良くなってスクレーパー付けてもらいました。精密なかみ合わせが圧力鍋効果も生み、無水料理も可能。重厚な雰囲気と精密な造りは持ってるだけで幸せになる。(<それじゃあかんて!)
大変よろしいDOですがなるべく荷物を減らすことを優先してる現在はあんまり使ってないです...
購入時期 2004/9
価格 13,000円
満足度 ★★★
UNIFLAME ダッチオーブン料理バスケット(10インチ)
これも船橋のSPORTS AUTHORITY閉店セール3割引きで妻が購入。10インチDO用のバスケット。フライドポテトなんかの揚げ物には便利かなあ。これもちゃんとクロスワイヤーになってるのね。 購入時期 2006/1
価格 1,260円
満足度
UNIFLAME ステンレスリフター
上火を使う時、いつもスクレーパー(こげ落とし)で蓋を開けてましたがやっぱり短くて不便でした。ということでリフターを購入。ステンレス極太無垢角棒と天然木を使っていて所有欲を満足させる逸品。ただ、ちょっと安定性に欠けている気がする。モーリーリフターにすれば良かったかな? 購入時期 2005/9
価格 2,000円
満足度 ★★☆
100スキ(セリア)
UFの10インチDOの隣にある2つがいわゆる100スキ。面倒くさがりやなワタクシとしてはちょっとメンテが面倒ですがこれでステーキ屋さんのハンバーグみたいなやつとかジャーマンソーセージとか作ったら旨いだろうなあ。なんせ100円だし使わなくなっても惜しくないか(笑) 購入時期 2005/7
価格 3,999円
満足度 ★★☆
UNIFLAME スティックライター(ショート)
いつもダイソーで買ったチャッカマンを利用してましたが火の点きが悪く、使い捨て、ということで充填式のスティック型ライターを購入。ホントはロングが欲しかったがショートしかなかったのでこれを購入。ちょっと点火する時に力がいるかな?
286のマントル下の穴からホヤを取らずに利用できるかと思ったが、ちょっと太すぎて入らず(泣)。あと、ガスがどれくらい残っているかの確認用窓が欲しい。
2005年9月、キリ番Getプレゼントで怪獣父ちゃんへ寄贈。
購入時期 2005/4
価格 880円
満足度 ★☆☆
SUPORTS AUTHORITY(SOTO) ポケトーチ
百円ライターが強力トーチに早変わり!のスグレモノ。焚き火や炭熾しにいいかなと思って購入。実は以前購入したんですが点火が悪く、返品してたものと同型のもの。いいのにあたるといいけど今度のはどうかな?
と思ってたらやっぱりプラスチック部分が熱で溶けて一瞬で点火しなくなった。相性悪いのかな?コレはもう諦めます...
購入時期 2005/4
価格 999円
満足度 ☆☆☆
Coleman(コールマン) ミニトーチ
何度買っても壊れてしまうポケトーチに見切りを付け、「これなら大丈夫だろう」と購入したミニトーチ。購入当初は中に入っていたガスが古かったのか付きが悪く、「ミニトーチ、お前もか」状態でしたが、ガスが半分くらいになった時点で新しいガスを充填してやったらバッチリ点火するようになった(!) ガス再充填式というのも魅力。
薪と鉈とコレがあれば炭でも焚き火でもすぐ熾せますよ!
といいつつ使用1年ちょっとでやっぱり点火具合が悪くなってきた... こういうのってやっぱりそんなもんなんですかね?
購入時期 2005/5
価格 1,600円くらい
満足度 ★☆☆
Coleman(コールマン) ミニトーチ(2006モデル?)
↑のミニトーチの点火具合がいまいち...ということで懲りずに購入。たぶん今年からちょっと変わっているので2006年モデルということでしょう。今度のは点火ボタンが押しやすくちょっといい感じ。今度のは末永〜く使えますよーに! 購入時期 2006/9
価格 1,600円くらい
満足度
SOTO FIELD CHACKERU&Coleman充填式ガスライター
2005/7/9〜10のCCMLオフのBINGO大会でGet! やたらうまく火が付けられるようになった今、トーチは自分じゃ買いませんがあればあったで便利そう、ということで数ある景品の中からこれを選択。Colemanの充填式ガスライターは、いつも100円ショップのものを使っててすぐ付かなくなるし充填はできないし、ということでGetしました。
2005年10月にColemanのガスライターを不注意で壊してしまった...
ミニトーチばっかり使っててこちらのトーチはほとんど使わないなー。
購入時期 2005/7
価格 3,999円
満足度 ★☆☆

Lighting
Coleman(コールマン) 200A '61/7
初の200AGet!!! どーしても200Aが欲しくて半年前からバースディランタンを狙ってましたがたまに出てくるのは価格が高いものばかり。とうとう痺れを切らしてオークションで落としてしまいました。バースディは後期型の低いベンチレーター、購入した61年物は前期型の高いベンチレーターのタイプ。どちらかと言うと前期型が好きで、将来バースディGetしたら同じタイプになっても嫌なので前期型を狙ってみました。機関絶好調で点火もバッチリ、まばゆいばかりの光を放ちます。光は隣の286より白いかな? 何より「シュー」というか「コー」というか、何とも言えない燃焼音がサイコー♪ 購入時期 2005/11
価格 ヒ・ミ・ツ
満足度 ★★★
Coleman(コールマン) 200A '68/1
苦節1年半、思えばオークションに出るバースディランタンは高額になるかボロボロのもの。半ば諦めかけていましたがようやくバースディランタンをGet。値段もそんなに高くはありませんでした。ただタンクとベンチレーターの色が異なり、どう見てもいわゆる「にこいち」。おまけにグローブはPYREXではありません。でも「実用品」として購入したからなんの問題もなし!ガンガン使います。
しかしカミサンのバースディ、○○年2月の200Aって見たことないなー。もしかして生産されていない??
購入時期 2006/7
価格 ヒ・ミ・ツ
満足度 ★★★
ひなた堂作ランタンケース
いつもキャンプにご一緒するひなたさんが自作してくれた200A用のランタンケース。初期型の改良版で頑丈なところはそのままで小型化がなされています。蓋を開けるとツールボックスも収納されていて予備のマントルや工具類を納められるようになってます。作りはむちゃくちゃ精巧&頑丈でさすが職人!という逸品。ひなたさん、ぜひオークションに出品しましょう。儲かりまっせー。 貰った時期 2006/2
価格 ?円
満足度 ★★★
Coleman(コールマン) 286
1995製(と思われる)のModel286ワンマントル。
これもロッジ型テントと同時に購入。1996年頃新品で確か3,000円くらいで購入。新品時に点火せず、ジェネレータを交換したら点火するようになった。数回しか火を入れず、6、7年ほっといて当時の燃料、マントルのまま点火したらついた! さすがColeman。
シューという燃焼音と暖色系の灯りを見ていると幸せを感じる。最近Web上を徘徊してたら赤いやつが欲しくなってきた(笑)。2005年11月、ようやく「赤いやつ」Get!
購入時期 1996年頃
価格 3,000円くらい?
満足度 ★★★
IWATANI-PRIMUS(イワタニプリムス) IP-2245A
テーブル用に欲しかったPRIMUSの2245。100w相当、点火装置付き、250gカートリッジで約8時間使用可能。
点火装置付きで女性にも扱いやすく、コンパクト、かつテーブル用ランタンとしてはほんわかテーブルを照らしてくれて必要十分。
次は2243かP-123Sかなー。
購入時期 2005/3
価格 6,000円
満足度 ★★★
LOGOS(ロゴス) 耐水クリプトランタン
電池式のランタン。サブおよびテント用。
これもロッジ型テントと同時に購入。電池のもちがいまいち&単一4本、明るさいまいち、大きいということで満足度はあまり高くない。テント用に小型で電池のもちが良いもの(2005/4/24、↓買いました)、テーブル用にガスのサブランタンが欲しい(2005/3/19、↑買いました)今日この頃。さすがにこれと286で1ファミリーを賄うのは辛い。
購入時期 1996年頃
価格 1,020円くらい?
満足度 ★☆☆
SUPORTS AUTHORITY LED Lantern 6Red
↑が大きく、電池の持ちも悪かったので電池の持ちがいいと噂のLEDランタンを購入。SUPORTS AUTHORITYオリジナルの商品で999円と安いのが魅力。HighとLowの切り替えができます。2泊を2回しましたが電池切れの様子なし。ただやはりちょっと暗いか。 購入時期 2005/4
価格 999円
満足度 ★★☆
GENTOS エクスプローラー スーパーLEDランタン(EX-737NX) 2008/5/11 New!
上のオーソリティのLEDランタンが2008/3のキャンプでご臨終になってしまったので新たなテント用LEDランタンを探してて見つけたのがこれ。オーソリティのLEDランタンはちょっと暗く、もう少し明るいものをと思ってましたが1.5wということで光量はまあまあ。ビックリするほど明るくはありませんがテントないで使う分には十分。LEDランタンのくせに暖色系の灯りがとってもGood。上蓋を外して逆さに吊ればテント上部に吊り下げてテント全体を照らせるようになってます。カラビナも付属してて上下両方に付けられるようになてます。単3×3本、最大光量で28時間連続点灯可能。サイズもコンパクト♪ 購入時期 2008/4
価格 2,280円
満足度 ★★★
懐中電灯
夜のトイレ等に使用。
ABS卸売りセンターの百円均一を凌駕する68円均一で購入。68円にしては防水仕様。コストパフォーマンス高し。68円では1回で壊れようが文句なし、と言いつつぜんぜん壊れない。
購入時期 2004年
価格 68円
満足度 ★★★
Zoo Light LED HEADLAMP(恐竜型ヘッドライト)
子供用のヘッドランプ。トイレに行く時にでも使いなさい、ということで購入。ホントは子供にねだられて購入したというのが真実。恐竜の口を閉じると「ぎゃお〜!」という鳴き声とともにLEDのライトが点灯するという仕掛け。2つ購入。 購入時期 2005/4
価格 1,680円
満足度 子供に聞いて!
snow peak パイルドライバー
snow peak製のランタンスタンド。
どこでも好きなところに打ち込める、脚が付いてないのでペグダウン不要&子供が引っ掛けない、というのというところが購入の決め手。収納時も棒1本だし、価格的にsnow peakにしては他社製品に比べても手が出しやすい。
あっ、画像は本来の使い方じゃないですがこんな使い方もあるということで(笑)。
購入時期 2004/7
価格 2,900円くらい
満足度 ★★★
snow peak ランタンハンガー
ボチボチランタンも増えてきたので1つあったら便利かなー、ということで購入。我が家のSP製品は安いものばかり。(^_^;
本来の使い方はもちろん、ドライネットやその他もろもろかけられるので1つあったら便利かも。
購入時期 2005/4
価格 880円
満足度 ★★★
UNIFLAME ランタンハンガーL
同じユニフレのAGタープヘキサの極太ポール用にランタンハンガーを追加購入。取り付けたまま収納できるスグレモノ。2006/1にSも購入。 購入時期 2005/10
価格 2,500円
満足度 ★★★

Sleeping Bags
Mont-bell スーパーストレッチ バロウバッグ #1(RZIP)
冬のキャンプは安シュラフと羽毛布団と電気カーペットでなんとか乗り切ってきましたが最近良く行く無料キャンプ場では電源がない、ということでようやく冬用シュラフを購入しました。ホントはコンパクトになるダウンハガーが欲しかったけど値段高いし扱いずらそうだしということでバロウにしてみました。これは寒がりのカミサン用。快適睡眠温度域-9℃、使用可能温度域は-22℃!
家でちょこっと使ってみましたが11月の家の中じゃ暑いのなんの。さー、じゃんじゃん冬キャンプ行くぞー!
購入時期 2007/11
価格 16,800円
満足度 未使用
Mont-bell スーパーストレッチ バロウバッグ #2(LZIP)
上の#1と同時に購入した#2。これは自分用です。快適睡眠温度域-4℃、使用可能温度域は-15℃。ホントは#2と#3を買おうと思ったけど「暖かいのがいい」と番手を1つあげるハメになってしまいました。#1はRジッパー、#2はLジッパーにしたのでこんなことも可能です。これなら子供が小さいうちは子供2人と大人1人の3人でも寝られます〜。(元の画像はこちら 購入時期 2007/11
価格 14,800円
満足度 未使用
Camping Field CF-215封筒型シュラフ
なんの変哲もない安シュラフ。夏用(?)。値段に惹かれて4人分購入。
そんなに寒くない春〜秋までは使用可能。寒がりの奥さんも10月末のキャンプで「ちょっと寒いかな」と言っていた。奥さん以外は基本的に暑がり家族のため、特に不満なし。いいシュラフに寝たらもうこれでは寝られなくなるだろうな、きっと。
我が家にはお客さん用寝具が2セットしかないので足りない時はこれで...
購入時期 2004/7
価格 1,980円
満足度 ★★☆
Coleman Wild Broom/15 (No Image)
こちらもなんの変哲もない2シーズン対応シュラフ。
これも近くのOlympicオープンセールで奥さんが安さのみで2つ購入。Camping Fieldのものだけでは寒いとき心もとないのでこれをファスナー全開にして掛け布団にしている。うーん、なんか荷物が増えているだけのような...
購入時期 2004/10
価格 1,000円
満足度 ★★☆

Others
TERZO エアロボックスコンパクト(EA141CB)
キャンプグッズが増殖し続けていたため、ずっと欲しかった念願のルーフボックスを手に入れました。うちのプレマシーでは2.3mでは長いかな、と思いコンパクトにしてみましたが2.3mのやつでも大丈夫だったかも。ホントはローライダーフレックスが欲しかったけど値段が...
容量的にはもう少し入ったら良かったかな、とも思いますがまあ値段を考えれば妥当なところでしょう。現在は小さめのテーブル、アルミミニテーブル、キッチンテーブル、キャプテンスリムチェアー4脚、コット、マルチスタンド2つ、その他小物が入ってます。これでやっと車の後方がバックミラーで確認できるようになった...
購入時期 2005/4
価格 29,700円
満足度 ★★★
アルバ つめかえ君
我が家はPRIMUSの黄色缶のランタンを使っていますがこのガス缶って1日で終わっちゃう割には少々値がはりますよね?そこでこのつめかえ君の出番。このつめかえ君、普通のカセットガスから黄色缶にガスを詰め替えることができるんです。ということは3本198円とかで売っているカセットガスから黄色缶に詰め替えれば1缶で300円程度は浮く計算! 我が家はNジョイントというのも追加購入してて、つめかえ君+Nジョイントでカセットガスそのままランタンとかに使えます。ちなみにNジョイントは500円。ガスの詰め替えはほんとはしてはいけないようなので自己責任で! 購入時期 2005/8
価格 2,500円
満足度 ★★★
SUPORTS AUTHORITY アウトドアキャリーバックL
これまで小物類はまとめて押し入れ用の収納BOXに入れていましたが、車の中でかさ張るし入れるものが多くなってきて微妙に入らなくなってきた、ということでいいものないかな、と思案してましたがSUPORTS AUTHORITYで良いものを見つけました。これは大きさ的には収納BOXよりは小さいような気がしますが、布素材&上部が巾着みたいになっているので多少入れるものが多くても何とかなる、それに車付きで車の入れないキャンプ場でも重宝&1/2サイズでも使える&側面にポケットいっぱいで使い勝手が大変よろしい。何しろ価格が安い! ただ所詮布製、中のものがぐちゃぐちゃになってちょっと取り出しずらいかな? 2年ともたずに壊れてしまった.., 購入時期 2005/8
価格 2,999円
満足度 ★☆☆
ツールバック
買い物袋が散乱してるなどいつもサイトが散らかっているのが気になってました。ある日折り畳めるコンテナでもないかな、とホームセンターをうろうろしていると、良さげな物入れを発見しました。本来は大工さんとかが工具を入れておくもののようですが未使用時はコンパクトに折り畳めるし、何しろ値段が安い! クーラーボックスに入れておく必要のない根菜類やお菓子、お酒など色々入れられてサイトが整理でき、結構便利ですよ。 購入時期 2005/10
価格 380円
満足度 ★★★
UNIFLAME ワームU
これも船橋のSPORTS AUTHORITY閉店セール3割引きで妻が購入。おー、ようやく冬キャンプする気になったかあ、と思ったらワタクシの仕事が忙しくてキャンプどころではなくなってしまった...(2006年1月の話ね)
普通のカセットガス2本で約10時間燃焼可能。スバラシイ、結構暖かいですよ。
購入時期 2006/1
価格 5,000円くらい
満足度 ★★★
Iwatani(イワタニ) ジュニアヒーター
寒さに弱い我が家の奥様、2007年6月のCCMLオフのフリマで元々やっほーさんが所有されていたものを500円でGetしました。これも普通のカセットガスを利用します。ピンポイントで暖まるにはGoodです。燃焼時間はカセットガス1本で3、4時間くらいということですが少々絞り気味で利用すれば結構持ちますよ。 購入時期 2007/6
価格 500円
満足度 ★★☆

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー